シェアして頂けると嬉しいです!

【P8lite版】iTunesからAndroidに挿入したSDカードへ音楽ファイルを転送する方法

Android携帯の内部ストレージに音楽を転送する場合は、端末のデータ容量を確認しておく必要があります。

端末のデータ残量の確認は、「設定」→「ストレージ」で確認することができます。管理人の場合は、すでに半分以上も使ってしまっています。

android-music_sdcard24

データ容量の残りが少なくなってきた時は、MicroSDカードが便利です。

今回は、このMicroSDカードを使って、iTunesから端末に挿入されたSDカードに音楽を転送する方法について共有したいと思います。

スポンサーリンク

Micro SDカードを端末に挿入する

P8liteの場合は、MicroSDカードの挿入はかなり簡単です。

ピンを穴に差し込んでスロットを引き出して、MicroSDカードを設置して挿入するだけです。

android-music_sdcard25

Android File Transferをダウンロードする

iTunesからAndroid携帯に音楽ファイルを転送するためには、Android File Transferをダウンロードしておくことが必要です。

Android File Transferのダウンロード方法や起動の際の注意点については、「Android で端末に保存された画像や動画をPCに移行する方法」で書いていますので、参考にしてみてください。

SDカードに音楽を転送する

Android File Transferを起動して、「SDカード」の「DCIMフォルダ」を開いておきます

android-music_sdcard16

そこに、iTunesの「ミュージック」の「プレイリスト」から音楽をドラッグします。(複数の音楽ファイルを一気に選択したい場合は、[shift]キー+クリックを使うと便利です)

ちなみに、今回はX Japanの音楽を転送しました。

android-music_sdcard17

端末で音楽を再生する

端末の音楽アプリを起動します。

android-music_sdcard18

音楽アプリを起動すると、X Japanの音楽が転送されていることが確認できます。早速音楽を聴いてみましたが、音質も良い感じです。

android-music_sdcard19

その他の注意事項

端末からSDカードを取り外す場合

SDカードを端末から取り外す際は、「設定」→「ストレージ」→「自分のSDカード」→「SDカードのマウント解除(安全な取り外し)」をタップして行います。

急にSDカードを取り外してしまうと、予期していない取り外しと認識されてしまうので注意が必要です。

android-music_sdcard20

SDカード内のデータを削除する場合

また、「設定」→「ストレージ」→「自分のSDカード」→「SDカード内のデータを消去」をタップすると、端末上の操作でSDカード内のデータを消去することができます。ただし、部分的に削除することはできないようなので、削除の際は注意してください。

もちろん、Android File Transferを起動して、DCIMフォルダ内から手動でファイルを削除することもできます。

MicroSDカードはとても便利なので、MicroSDカードを活用してデータ容量の節約に役立ててみてください。

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です