シェアして頂けると嬉しいです!

SIMカードについての基礎知識まとめ

「SIM」とか「SIMカード」といった言葉を聞いたことがあると思いますが、正直よく分からないと思っている方もいるでしょう。そこで、今回は、SIMカードに関する基礎知識をまとめてみました。

スポンサーリンク

SIM(シム)カードって何?

SIMカードとは、携帯電話やスマートフォンに入っているICカードのことで、携帯電話やスマートフォンでインターネットや電話をするために不可欠なものです。

このSIMカードと携帯端末(ハード)があってはじめて携帯電話を使用することができます。

SIMカードのことを略して「SIM(シム)」と言ったりすることが多いです。

SIMカードにはサイズがある

SIMカードには、3つの種類のサイズが用意されています。

標準SIM
(25mm×15mm)
microSIM
(15mm×12mm)
nanoSIM
(12.3mm×8.8mm)

(大きさは、縦(mm)×横(mm)で表示しています)

標準SIMのサイズが最も大きく、microSIM、nanoSIMの順に小さくなっていきます。

SIMカードのサイズによって機能やデータ容量が違うのか?

SIMカードに3種類のサイズがあるということは、それによって機能が違ったり収納できるデータ容量が違うのか?といった疑問を持つ方もいると思います。

しかし、SIMカードのサイズによって機能や収納できるデータ容量が異なるということはありません。

では、なぜサイズの異なるSIMカードが用意されているのでしょうか。

それは、使用する端末によって入れることができるSIMカードのサイズが異なるからです。例えば、今まで使っていた端末にはmicroSIMを差し込んでいた場合、端末を買い替えると、新しい端末にはnanoSIMしか入らないということがあります。この場合は、SIMカードのサイズを変更することになります。

それぞれのサイズのSIMカードが適合する端末の例は下記の通りです。

端末が新しくなればなるほど、SIMのサイズが小さくなっていることが分かります。

標準SIM
(25mm×15mm)
MicroSIM
(15mm×12mm)
nanoSIMnanoSIM
(12.3mm×8.8mm)

Xperia PLAY SO-01D
PlayStation Vita
Optimus Pad L-06C
Blade L3 g01
FLEAZ F4s+
PolaSma

ZenFone 2
ZenFone 2 Laser
ZenFone 5
iPhone iPhone 4s
iPhone 4
Xperia Z4
Xperia Z3
Xperia Z Ultra C6833
Xperia SP C5303 4G

iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
Phone 6 Plus
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5
Xperia Z5
Xperia Z5 Premium
Xperia Z5 Compact

格安SIMって何?

格安SIMとは、MVNOが提供しているSIMカードのことです。SoftBankやau、NTTドコモといったMNOが提供するSIMカードに比べて値段が安いので、このように呼ばれています。

MVNOに関しては、「格安であると話題のMVNOって実際どうなの?」を参照してみてください。

SIMフリー端末って何?

SoftBankやau、NTTドコモなどのMNOと契約した場合は、端末に他社のSIMカードを差し込んで使うことができません。すなわち、通常、携帯キャリアとの通信契約が終了しても、その端末に他社のSIMカードを差し込んで使用することはできないということです。

なので、多くのユーザーは、端末を中古として売るか、再度同じ携帯キャリアのMVNOが提供している通信サービス(格安SIM)を契約しています。例えば、auで契約したiPhoneであれば、SIMロックを解除しなくてもmineoやUQmobileのSIMを使うことができます。

それに対して、SIMフリー端末の場合は、その端末さえあれば複数の通信会社のSIMカードを差し込んで使用することができます。例えば、あるSIMフリー端末にSoftBankのSIMカードを差し込んで使用し2年契約終了した後に、同じ端末にNTTドコモのSIMカードを差し込んで使用することができます。

要するに、ある携帯キャリアとの通信契約が終了した後に、同じ端末で他社の通信サービスを利用できるのです!

最近の端末は結構丈夫に作られており、2年使用したくらいではそれほど古くならないので、SIMフリー端末は気に入った端末を長く使いたいというユーザーに人気があります。

 iPhone5s

これはauで契約したiPhone5sですが、既にauとの契約は終了しているので、これにはauのMVNOであるmineoやUQmobileのSIMカードしか差し込めないようになっています。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です