シェアして頂けると嬉しいです!

全ファイルが一瞬にして開けないようになるウイルスが世界中で流行中

virus-security1

最近、ランサムウェアという恐ろしいウイルスが世界中で流行しています。今回はウイルスの特徴や配布方法などについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

全ファイルの拡張子が一瞬にして「.vvv」に

メールに添付されたファイルを開くと、パソコン内のファイルだけでなくクラウドで共有しているファイルの拡張子が一瞬にして「.vvv」に強制的に変更され読み込めなくなるという恐ろしいウイルスが世界中で流行しています。

このウイルスの作成者は、ファイルを復元するのと引き換えに身代金を要求してくるということです。

ファイルを読み込めないようにした上で身代金を要求する手口のことを総じて「ランサムウェア」と呼ばれています。

日本国内での感染例はほとんどないということですが

感染例がTwitterに投稿されていました。全てのファイルの拡張子が「.vvv」になっていることが確認できます。

こういうメールが来たら絶対に開かないでください

警視庁もメールの例を明示して注意を呼びかけています。

このウイルスは感染すると全てのファイルが開けなくなり大損害は必至なので、皆さんも注意しましょう。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です