シェアして頂けると嬉しいです!

2016年1月時点のソフトバンク光の実測通信速度を検証してみた

以前ソフトバンク光に関する記事を書いた時は評判が両極端に分かれていたソフトバンク光ですが

平日の18〜1時、5〜8時までの1時間おきのソフトバンク光の実測通信速度を検証してみた

あれから2ヶ月経過し少しは状況も変わっているかもしれないので、今回は2016年1月時点の通信速度と評判を調べてみました。

スポンサーリンク

1月時点の通信速度は?

ソフトバンク光の通信速度はこんな感じ。ちなみに1月8日の昼に都内で計測しました。

softbank-communication_speed-2016jan

普段使っていても、インターネットやメールの送信、LINE、Twitterはもちろん、重いファイルのダウンロードやソフトのアップデート、動画視聴もほとんど支障の無いレベルです。

Twitter上の評判

Twitter上でツイートされている評判もまとめてみました。

Twitterを確認する限り、速いという評判も結構ありました。

私自身もソフトバンク光を利用していて不便に思ったことは今のところほとんどありません。まれに5G回線のつながりが悪くなることがありますが、2G回線に切り替えるとほぼ改善されます。

スマート割引が適用されるという点は大きいですよね。

一方で遅いという評判も結構ありました。全体的には半々だという印象を受けました。

通信速度が遅いと結構なストレスになると思います。

1月時点でも地域によってはまだまだ利用環境が良くない場合があるようなので、契約の際は、料金はもちろん通信速度についても可能な限り情報収集をしておくことをオススメします。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

『2016年1月時点のソフトバンク光の実測通信速度を検証してみた』へのコメント

  1. 名前:ソフトバンク光 投稿日:2016/04/14(木) 00:28:55 ID:b67a93474 返信

    現在転用前とソフトバンク光の両方を使える状態。NTT経由の方は50Mでるけど、ソフトバンク光にすると同じものを使っているにもかかわらず出ても10M。
    中の人でないならもっと調べたほうがいいと思います。

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/04/15(金) 00:49:19 ID:7c91bfd67 返信

      ソフトバンク光の光ファイバーはフレッツ光のものを借用(転用)しているので、その現象はソフトバンク光のプロバイダ側で速度規制されている可能性があるかもしれません。

  2. 名前: 投稿日:2016/07/05(火) 12:44:11 ID:e57f5b81a 返信

    ソフトバンク光解約します。フレッツ光に乗り換えること聞きつけて脅しのメール、
    起こって電話きた。
    全く、繋がらない、この度キャッシュバックでつられた人残念賞!
    高いし、説明もない!

    28.07.05

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です