シェアして頂けると嬉しいです!

iOS9.3にアップデートしたiPhone5sでUQmobileの音声通話SIMを使えたよって話

21日にAppleのスペシャルイベントが開催され、本日からiOS9.3が利用可能となりました。そこで、今回は、UQmobileのSIMを挿入したiPhone5sを利用できるかどうかを試してみました。

もっとも、この記事はiOS9.3にアップデートしたiPhone5sでUQmobileのSIMが利用可能であることを保障するものではないので、実行の際はあくまでも自己責任でお願い致します。

スポンサーリンク

UQmobileの構成プロファイルの場合

iOS9.3にアップデートする

以前、UQmobileがiOS9用のAPN構成プロファイルを公開していますが、こちらを利用している場合はそのままiOS9.3にアップデートすることができます。

iOS9.3へのアップデートは「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」→「ダウンロードとインストール」をタップして開始することができます。

iphone5s_ios9.3-uqmobile1 iphone5s_ios9.3-uqmobile2

なお、ソフトウェアアップデートの際はWi-Fi環境が必要なので、Wi-FiをONにしておきます。

通信速度も速い!

iOS9.3へのアップデートが完了しても、問題なくauの4G回線をキャッチできています。

iphone5s_ios9.3-uqmobile3

インターネットやアプリのダウンロードで利用するデータ通信も行うことができ、速度もかなり速いです。

iphone5s_ios9.3-uqmobile4

もっとも、テザリングはできないようなので、その点には要注意です。

電話も使える

電話も発信・受信共に問題なく可能でした。

iphone5s_ios9.3-uqmobile5 iphone5s_ios9.3-uqmobile6

SMSの送受信

SMSに関しては少々時間がかかるものの、送受信共にできました。

【2016年4月1日追記】4G回線ではSMSが送受信できず、端末を放置すると1xに切り替わった時に送受信がされているようです(時間がかかる原因かと思います)。なのでLINEのアプリインストール時などどうしても必要な際にはなんとか使えるものの、普段の連絡用としては使えないと思います。なお、1x(ワン・エックス)は128Kbpsの低速回線であり、4G(LTE)・3G以外の回線です。

iphone5s_ios9.3-uqmobile17

SMS利用の際は、iMessage、MMSメッセージはオフにします。これで送信はすべてSMSメッセージとなります。MMSはキャリアの携帯メール(softbank.ne.jp ezweb.ne.jp docomo.ne.jpなど)が必要となります。iMessageはAppleIDを入力したApple端末同士でSMS・MMSを使わずにメッセージをWiFiでもやり取りできるサービスですのでこれもOFFにします。

文字数もOFFMMSメールアドレスは、そもそもMMSを使いませんしUQmobileは携帯メールがありませんので入力は不要です。

iphone5s_ios9.3-uqmobile18 iphone5s_ios9.3-uqmobile19

MMSメールアドレスを入力していないため、メッセージを起動すると次のように「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です “設定”を押して”メッセージ”設定に移動し、MMSメールアドレスを入力してください。」という通知が表示されますが、無視して「キャンセル」を押します。

これは単にMMSがあれば入力することを進めているだけなので、UQmobileのように携帯メールがつかずMMSを利用しない場合はキャンセルでOKです。これでSMSは問題なく利用できます。

factorymarkさんのAPN構成プロファイルの場合

APN構成プロファイルを一旦削除する

こちらでダウンロードしたAPN構成プロファイルを利用している場合は、もしかしたらiOS9.3にアップデートする前に一旦APN構成プロファイルを削除する必要があるかもしれません。

iOS端末でKDDI系MVNOが利用可能になるAPN構成プロファイルの公開

以前iOS9.2.1にアップデートする際はプロファイルを削除しないとアップデート情報がなかなか表示されなかったからです。プロファイルの削除は、「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップして、削除するプロファイル((Cellular)UQ mobileの方)を選択して行います。

もっとも、今回はプロファイルを削除しなくてもアップデート情報が表示されるかもしれないので、もし表示されたらそのままアップデートしても大丈夫だと思います。

iOS9.3にアップデートする

続いて、iOS9.3にアップデートします。アップデートは「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」で行うことができます。

APN構成プロファイルをダウンロードする

iOS9.3にアップデートしたら、再度APN構成プロファイルをダウンロードします。

iphone5s_ios9.3-uqmobile7 iphone5s_ios9.3-uqmobile8

現時点では以下2つのものが公開されているので、いずれかをダウンロードします。

iOS端末でKDDI系MVNOが利用可能になるAPN構成プロファイルの公開

iOS9 対応のプロファイル公開について(UQ mobile)

実際に使いやすい方を選択してみてください。

通信速度も申し分なし!

auの4G回線も問題なくキャッチできています。

iphone5s_ios9.3-uqmobile9

通信速度も申し分ない速さです。この程度であればアプリのダウンロードや動画視聴なども問題なく行えるでしょう。

iphone5s_ios9.3-uqmobile10

なお、デザリングはできないのでその点には注意してください。

電話も使える

電話も着信・受信共に問題なくできました。

iphone5s_ios9.3-uqmobile11 iphone5s_ios9.3-uqmobile12

SMSの送受信

factorymarkさんのプロファイルを使った場合も、アンテナピクトが「1x」と表示されている場合のみ、SMSの送受信ができました。

iphone5s_ios9.3-uqmobile16

以上、あくまでも一例として参考にしてみてください(`・ω・′  )

UQ mobile データ高速プラン

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

『iOS9.3にアップデートしたiPhone5sでUQmobileの音声通話SIMを使えたよって話』へのコメント

  1. 名前:mitsuru kondo 投稿日:2016/03/23(水) 00:42:21 ID:2bf32fb0b 返信

    詳細の検証ありがとうございます。これをみて私も安心してiOSを9.3にupdateして通話、データ通信ができました。(iPhone5c/SIMフリー/iOS9.3/UQ mobile)
    気になる点があるので教えてください。SMSが可能とありますが、スクリーンショットは吹き出しの色が”青”でiMessage(appleの端末同士のメッセージ交換)かと思います。たとえばメッセージアプリを使ってAndroid端末やガラケーにSMSを送るときには”緑”の吹き出しになるのですが、そちらはiPhone5s/iOS9.3で可能なのでしょうか。
    私の環境(iPhone5c/SIMフリー/iOS9.3)では、設定で4G通信をOFFにしないとSMSは送れませんでした。SMSができる方法があれば知りたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 名前:管理人(`・ω・′ ) 投稿日:2016/03/23(水) 04:44:31 ID:6b97f6b73 返信

      すみません、iMessage切っていないままテストをしてしまったようです。改めてiMessageを切った状態でテストしたところ送受信共にできました。
      なお、SMS利用の際は「設定」→「メッセージ」のところで「MMSメッセージ」と「文字数」をOFFにして「MMSメールアドレス」には何も入力していない状態で試してみてください。メッセージを開くと「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です “設定”を押して”メッセージ”設定に移動し、MMSメールアドレスを入力してください。」というポップアップが出てきますが、「キャンセル」を選択すれば利用できました。

  2. 名前:mitsuru kondo 投稿日:2016/03/25(金) 00:45:30 ID:804718e8a 返信

    SMSについてありがとうございます。
    こちらも同じように設定していますが送信できない状態です。何か他にも要因があるかもしれません。(一度設定をすべてのコンテンツと設定を消してやり直したのですが、それでもだめでしたのであきらめ気味です。)
    どちらにせよ、UQ MobileのSIMはデータ通信がLTEのみ、SMSの送受信は音声と同じ3Gなので、その辺の切り替えがうまくいってないですよね、たぶん。。。
    当方AU版じゃなくてSIMフリー版なのも関係あるのかも。(iPhone 5c/SIMフリー/iOS9.3)
    だらだらとすみません。とにかくありがとうございました。

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/03/26(土) 01:03:19 ID:a1c8cf653 返信

      SIMフリー端末だと問題なく動きそうな気がしますが、SMSが使えなかったのですね。端末を工場出荷時に戻しても使えないのでしたら厳しいかもしれません。

      考えられることとしては「設定→メッセージ」を開き、

      ・iMessageをOFF(相手がApple端末だと優先されるため)
      ・MMSメッセージをOFF(MMSメールアドレスが必要になるため)
      ・文字数をOFF
      ・MMSメールアドレスは空欄に(メッセージアプリを開いた際に入力するよう通知が来ますがキャンセルして無視します)

      これで確実にSMSが送れると思います。これで駄目ですと難しいかもしれません。お力になれずすみません(´・ω・`)

  3. 名前:千葉にゃん 投稿日:2016/03/30(水) 09:00:38 ID:f2d40e518 返信

    本当にAU iPhone5Sでやったことを記事にしてます?
    私の場合 LTEが非常に不安定になってます。 具体的にどの構成プロファイル使ってます?

    またSMSは他の多くの方が書いてきた通り、これまでx1に落ちた状態(4Gを利用してない時)しか使えませんでしたし9.3 にあげても同じです。
    UQ Mobileでは仕様上無理なのでは?と今でも思ってます。

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/04/01(金) 23:12:17 ID:80ccd8e6e 返信

      もう一度SMSの送受信を試してみたところ、確かに4Gの時は送受信ができませんでした。
      しばらくすると送受信が完了するのは、時折1x回線に切り替わっている時ですので、4G利用中はSMSが利用できないようですね。

  4. 名前:提督 投稿日:2016/06/26(日) 19:00:26 ID:03db15be2 返信

    auのiPhone5S ios9.3.1でのデータ通信は可能ですか?

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/06/27(月) 00:49:06 ID:fb2f8388c 返信

      可能です(・ω・)

  5. 名前:はやし 投稿日:2016/07/03(日) 21:00:17 ID:2a7f464f8 返信

    おせわになります
    管理人様の環境ではfactorymarkさん作成のAPN構成プロファイルを使用した場合、
    SMSは問題なく使用できていると言うことでよろしいでしょうか?
    それとも、UQモバイルの構成プロファイルを使用した際と同じような状況でしょうか?

    • 名前:管理人(`・ω・′ ) 投稿日:2016/07/21(木) 08:42:50 ID:2317a4235 返信

      コメントありがとうございます(`・ω・′ )
      返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
      SMSは、アンテナピクトの表示が「1x」となっている時だけ送受信ができています。「4G」の時は送受信ができませんでした。
      これは、factorymarkさん作成のAPN構成プロファイル、UQモバイルの構成プロファイルいずれを使用した場合でも同じです。
      記事の記載がわかりづらくなっていたので、修正しておきました。指摘いただきありがとうございました。

  6. 名前: 投稿日:2016/08/10(水) 18:20:27 ID:5b5343610 返信

    9.3.3でデータ通信は可能ですか?

    • 名前:管理人(`・ω・′ ) 投稿日:2016/08/16(火) 08:27:31 ID:effc198a1 返信

      こちらの記事で検証していますので、参考にしてみてください。管理人が試した限りでは、可能でした(`・ω・′ )
      http://mirunews.jp/14997

      • 名前: 投稿日:2016/08/16(火) 22:56:32 ID:78de59c5c 返信

        私もつながりました。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です