シェアして頂けると嬉しいです!

UQmobileがiOS9用のAPN構成プロファイルを公開 iOS9にアップデートしてしまったauのiPhone5/5sを活用可能に

2月19日に、UQmobileはiOS9用のAPN構成プロファイルの提供を開始しました!今まではiOS8以降には対応しておらず、有志が作成したプロファイルに頼っていただけに、iPhone5sが家に転がっているユーザーには朗報ですね!

iOS9 対応のプロファイル公開について(UQ mobile)

スポンサーリンク

iPhone6/6sのマルチSIMで動作確認済み

今回UQmobile側が最新プロファイルを動作確認した端末は下記の通り。

種類 モデル 動作確認
iPhone 6s ◯ (マルチSIM)
iPhone 6s plus ◯ (マルチSIM)
iPad mini 4 ◯ (マルチSIM)
iPad Pro ◯ (マルチSIM)

しかし、動作確認に使用しているのは全てSIMフリーiPhone,iPadとのことで、使用したSIMも通常au iPhone5sユーザーが購入するLTE対応nanoSIMではなく、VoLTE対応マルチSIMとのことで、実際に使えるかどうかは使ってみないとわからないようです。

また、au版端末にLTE対応nanoSIMを挿入して動作確認したところ不安定になる場合や一部機能が利用できない場合があるとのことです。

というわけでau iPhone5sでどこまで使えるのか早速インストールしてみた!

今回管理人のiPhone5sで早速試してみました!インストールの際には念のためSIMを取り出しておきます。

私はこれまでfactorymarkさんによって公開されていたAPN構成ファイルを使用させて頂いておりましたが、今回UQmobileのAPN構成プロファイルをインストールするので、一旦削除しておきます。

uqmobile-apn_profile1 uqmobile-apn_profile2

続いてsafariからUQmobileのiOS端末の設定方法(iOS9用)に掲載されているダウンロードページにアクセスし「インストール」をタップして後はダイアログにしたがって操作していけばOKです。

uqmobile-apn_profile3 uqmobile-apn_profile4

続いてSIMを挿入すれば完了です。今回も問題なくauの4G回線をキャッチ出来ています。

uqmobile-apn_profile5

通信速度も良い感じ

通信速度も良好です。

uqmobile-apn_profile6

インターネットはもちろん、動画視聴やアプリのダウンロード、ゲームプレイなども問題なく行えるでしょう。最新プロファイルだとiPhone5s/5cでも利用できそうですね。

通話もSMSも問題なし!テザリングは利用できず

通話

今回は通話SIMを入れているので通話ができるかどうかも試してみたところ、発信・着信共に問題なくできました。番号もしっかり表示されます。

左がiPhone5sからiPhone6sに発信した時のiPhone6sの画面で、右がiPhone6sからiPhone5sに発信した時のiPhone5sの画面です。

uqmobile-apn_profile7 uqmobile-apn_profile8

SMS

SMSは一度試してみたところできませんでしたが、iPhoneを初期化した後にもう一度試してみたところ送受信共にできました。

初期化するためには、「設定」→「一般」→「リセット」をタップして「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し「iPhoneを消去」をタップすればOKです。

なお、初期化の際にはバックアップをとっておきましょう(`・ω・′  )

uqmobile-apn_profile12 uqmobile-apn_profile13

初期化したらiPhoneの初期設定をしていきます。今回はまっさらな状態で試してみたかったので、Appやデータに関しては「新しいiPhoneとして設定」し、Apple IDも設定しませんでした。

Apple IDの設定を避けるためには、Apple IDのところで「Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」→「”設定”で後で設定」をタップします。

uqmobile-apn_profile15 uqmobile-apn_profile16

iOSが立ち上がったらAPN構成プロファイルをインストールします。

uqmobile-apn_profile17 uqmobile-apn_profile18

APN構成プロファイルをインストールした後にSMSを開くとこのようなメッセージが出てきますが、設定しなくてもSMSの受信をすることはできますが、送信時にこのメールアドレスを設定していないと送信できないので、設定が必要となります。

ただ、そもそもauのキャリアメールも持っていないので設定不可能です。なので管理人はMMSメールアドレスにUQmobile音声SIMの電話番号を入力してみました。正しいかどうかはわかりませんでこれでエラーは出ず、SMSも無事送信できました。

uqmobile-apn_profile19

送受信共に無事できました。ただし画像の送受信はできませんでした。

uqmobile-apn_profile20

なお、SMSで送信できる文字数には限りがあるので送信の際にはご注意ください。ちなみにUQmobileの音声SIMを入れたiPhone5sからSMSで長文を送信したところ、規定文字数に圧縮されて送信されました。

uqmobile-apn_profile21

また、残念ながらテザリングはできませんでした

また全体的に動作が不安定な場合があるようなので、ご利用の際にはご注意ください。

「au 1x」と表示される時は

通信環境が不安定な時は「au 4G」ではなく「au 1x」と表示されることがあります。

uqmobile-apn_profile10

この場合は機内モードを一旦ONにしてその後OFFにすると「au 4G」と表示されるようになることがあるようなので、「au 1x」と表示される場合は試してみてください。

機内モードの変更は「設定」の「機内モード」で行うことができます。

uqmobile-apn_profile11

VoLTE対応マルチSIMは注意!iPhone5sはnanoSIMを契約しよう

VoLTE対応のSIMを一部機種で利用する場合は、SIMロックの解除が必要となっているので注意が必要です。

UQmobileのSIMカードは「microSIM」「nanoSIM」「LoLTE対応マルチSIM」の3種類があります。iPhone5以降のiPhone端末であればすべてnanoSIMとなります。

pic-uqmobile-sim
引用元:UQmobileウェブサイト

UQ mobile データ高速プラン

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

『UQmobileがiOS9用のAPN構成プロファイルを公開 iOS9にアップデートしてしまったauのiPhone5/5sを活用可能に』へのコメント

  1. 名前:yodanaga 投稿日:2016/02/25(木) 22:06:40 ID:81be216da 返信

    この記事なのですが、UQの頁でじゃIphone5sの場合、データ通信は×印がついていますが……データ通信って書いてあっても、ネットは可能なのでしょうか?

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/02/26(金) 13:30:56 ID:c0cb1aef3 返信

      UQ公式プロファイルを使用するとiOS8以降ではデータ通信(ネット)ができません。
      非公式プロファイルや最近リリースされた公式プロファイルのiOS9以降対応版を利用すると使える可能性がありますが、サポートはありません(必ず通信できることを保証するものではないです)。
      今回の公式iOS9用プロファイルはiPhone6sとiPad Pro/mini4で公式テストの上リリースされているからです。

  2. 名前:ロト改 投稿日:2016/02/27(土) 12:00:25 ID:e5e8b029b 返信

    いつもとても参考にさせていただいています!
    有益な情報ありがとうございます。
    こちらの記事ですが、このとおりやってみてもSMSだけはできないです~
    UQのHPでもiPhone5sのSMSは×になってる中、出来るの!?と期待したのですが。。
    バックアップから復帰させるとダメで、あくまで新しいiphoneとして設定じゃないとだめなんでしょうか?それとも私固有の問題なのかなあ。
    出来るようになったらなあ、と思っている人多いと思うので、もしお分かりになれば
    お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします!

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/02/27(土) 17:52:56 ID:7b0c62ac8 返信

      UQのホームページは以前のプロファイル内容なので、今回のプロファイルとは関係ないようです。
      最新のUQプロファイルは6sでしかテストされていないので、5sでの動作は未知数…といったところです。

      管理人の5sでは有志のプロファイルを削除しUQの最新プロファイルを入れただけで4G通信はなんの問題もなく動きましたが、SMSの送受信ができませんでした。工場出荷時に戻すとSMSが使えました。その際のMMSメールアドレスにはUQから割り当てられた電話番号を入力すると「MMSメールアドレスを入力して下さい」のエラーが出なくなり送信出来るようになりました。受信は特にMMSメールを設定しなくてもすぐに受信できました。

  3. 名前:ひとりでできないもん 投稿日:2016/03/30(水) 12:01:02 ID:dd7c03653 返信

    参考にさせてもらっていますが質問があります。
    UQの通話SIMではなく980円のデータ高速プランでもこの方法は使えそうですか?
    できるのであればLINE等で無料通話を使用することはできるでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/04/01(金) 23:15:29 ID:80ccd8e6e 返信

      通話SIMとデータプランのSIMの違いは通話ができるかの違いだけだと思いますので、
      音声通話SIMでデータ通信ができる場合はデータSIMでもできると思います。

      LINEのアプリ利用に関してはインストール時にSMSによる認証が必要となりますが、SMSは1x回線の時しか受信できない可能性が高いようです。
      機内モードをOFF→ONにしたり電源を入れ直したりして、一回でも認証SMSが受信できれば使えますが、SMSが利用できないとLINEも使えないことになります。

  4. 名前:iphone5s_au_ios9.3.1 投稿日:2016/04/03(日) 11:50:06 ID:335a50c0a 返信

    初めまして。
    iphone5s_au_iOS8.2で有志のプロファイルで試しましたが、動作が不安定だった為
    あれこれ調べているうちにこちらの記事を拝見し、試してみました。
    ちなみに記事を拝見する前にiOSを最新にした為、バージョンは9.3.1です。

    結果は、バージョンのせいかプロファイルのせいかはっきりしませんが、変わらず不安定でした。
    有志のプロファイルでは4Gと1xを行ったりきたりでしたが、公式版はそれに加え圏外となるので、余計に不安定となりました・・・
    iphoneのリセットも試しましたが、改善はされませんでした。

    おそらく管理者様とは何らか条件が違うのだと思います。
    私は大阪市内なのですが、地域によっても違うのですかね。
    関係ないですがwimax2+も不安定だったこともあるので、個人的にUQ不信です^^;
    mineoにすればよかったかな・・・
    あくまで1ユーザーの結果ですが、ご参考までに。

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/04/04(月) 01:27:42 ID:5c209e354 返信

      大阪市内でもUQmobileが不安定なのですね。
      UQmobileもmineoもWimax2+も全てau回線を利用した通信となりますので、ほぼ制限のないwimax2+が不安定ということでしたらau回線自体が不安定な可能性が高いです。
      ただ、プロファイルの安定性に関してはmineoの方が高い可能性がありますし、mineoは音声SIM含め最低1ヶ月使えば違約金もかからないので、一度使ってみることをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です