Android携帯で空白のホーム画面が出現した時の対処法

ZenFone 2 Laserを使っているうちに、空白のホーム画面が出現してしまいました。

iPhoneのホーム画面が複数ページにまたがっている場合、あるページに置かれているアプリを別のページにドラッグして移動させることができますが、ZenFone 2 Laserでは、あるページに置かれているアプリを別のページに移動させようとすると、新たなページが生成されてしまうようです。

何度もアプリを別ページに移動させようとした結果、このような空白ページがいくつも出現してしまいました。

zenfone_2_laser-home_screen1

これだとホーム画面でアプリを探すのが大変なので、空白ページを消そうと格闘していたところ、なんとか空白ページを消すことができました。

今回は、ZenFone 2 Laser・P8lite・Ascend G620Sで、ホーム画面に出現してしまった空白ページを削除する方法について共有したいと思います。

目次

ZenFone 2 Laserの場合

ZenFone 2 Laserでホーム画面の空白のページを削除するためには、まずホーム画面上で画面を縮小させる指の動きをして「ページの編集」をタップして「ページの管理」を表示させます。なんと3ページも空白ページができていました。

zenfone_2_laser-home_screen2

次に削除したいページを長押しすると、上の方に「削除マーク」が出現するので、削除したいページを削除マークまでドラッグします。

空白ページが削除され、ホーム画面がすっきりしました。

zenfone_2_laser-home_screen3

ホーム画面のページを増やしたいときは、[+]マークをタップします。

zenfone_2_laser-home_screen4

P8liteの場合

P8liteでホーム画面の空白のページを削除するためには、ホーム画面上で画面を縮小させる指の動きをして、空白ページの[×]をタップすればOKです。

p8lite-home_screen1 p8lite-home_screen2

ここで、新たにページを追加することもできます。

p8lite-home_screen3

Ascend G620Sの場合

Ascend G620Sも、P8liteと同様にホーム画面上で画面を縮小させる指の動きをして、空白ページの[×]をタップして削除することができます。

ここで[+]をタップするとページを追加できます。

ascend_g620s-home_screen1 ascend_g620s-home_screen2

アプリを長押しして管理画面にした上で、[×]をタップして空白ページを削除することもできます。

ascend_g620s-home_screen3 ascend_g620s-home_screen4

ここでページを追加することもできます。

ascend_g620s-home_screen5

以上、参考にしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました