iPhoneSE/5s(iOS9.3.2)で格安SIMの動作検証!UQが爆速、DMMとmineoは安定

先日iOS9.3.2がリリースされましたので、早速iPhoneSEをアップデートしてUQmobile・mineo(Aプラン)・DMMモバイルのSIMを使ってみました。iPhone5sでも、UQmobileとmineo(Aプラン)の動作確認をしています。

ちなみに、iOS9.3.2では低電力モードとNight Shiftの同時利用が可能となっています。また、iPhoneSEで生じていたBluetoothのペアリング時に発生していたバグも修正されています。

スポンサーリンク

iOS9.3.2の操作性・機敏性について

管理人がiOS9.3.2を使用した感じでは、iOS9.3.1との違いを感じることができませんでしたが、iAppleBytesが、iPhone5s上でiOS9.3.1とiOS9.3.2の動作を比較する動画を公開しています。非常に分かりやすいのでチェックしてみてください(・ω・)ノ

SMSやミュージックの起動など一部iOS9.3.1の方が速い場面が見受けられましたが、カメラの起動、地図アプリでの地図の表示、app storeの起動などに関してはiOS9.3.2の方が若干速いこと確認できます。

iPhoneSE(SIMフリー版)での動作検証

今回の検証に使用したのは、UQmobileとmineo(Aプラン)の音声通話SIM、DMMモバイルのSMS対応のデータSIMです。あと、iPhoneSEはSIMフリー版です。

UQmobileとmineoに関しては、これまで通りデータ通信・音声通話・SMSが可能でしたが、テザリングはできませんでした。

UQmobileは脅威の57Mbpsを記録!

UQ mobileの場合は、SIMを入れてプロファイルをダウンロードしてからしばらくは4Gとは表示されるものの、アンテナピクトが一本も立っていない状態が続きましたが、その後一度SIMを入れ直してみたところ、無事アンテナピクトが立ちました(ノ)・ω・(ヾ)

iphone-se_ios9.3.2-uqmobile1

ダウンロード速度はまずまずの結果です。左側(上)がUQmobileの公式プロファイル、右側(下)がFactorymarkさんが作成したプロファイルを入れた場合の速度です。

iphone-se_ios9.3.2-uqmobile3 iphone-se_ios9.3.2-uqmobile4

57Mbpsって、光でもこんなに出ないことありますよね。37.77Mbps程度でも、動画視聴を含めて普段の作業には支障ないレベルでしょう(`・ω・′  )

DMMモバイルは、安定の25Mbps!

DMMモバイルに関しては、データ通信・テザリング・SMSいずれも問題なくできました。SIMを入れてプロファイルを入れた直後に「docomo LTE」と表示され、その後安定していました。

iphone-se_ios9.3.2-dmm_mobile1

ダウンロード速度は、平日の9時半頃で25MbpsとMVNOにしてはかなり良い結果が出ています。これくらい出ていれば、動画再生といった重い作業も問題無いでしょう。

iphone-se_ios9.3.2-dmm_mobile2

あと、テザリング時のダウンロード速度は、9.51Mbpsとまずまずといったところです。

iphone-se_ios9.3.2-dmm_mobile3

mineoも普段の作業には支障ないレベルを記録!

mineoも、データ通信・SMS・音声通話に関しては問題なく利用できました。残念ながらテザリングはできませんでした。

mineoに関しては、SIMを入れてプロファイルをダウンロードしてからすぐにアンテナピクトが正常に表示されました。

iphone-se_ios9.3.2-mineo2

ダウンロード速度は、20Mbps程度出ています。左側(上)がmineoの公式プロファイル、右側(下)がFactorymarkさんが作成したプロファイルを入れた場合です。どちらも大体同じくらいですね。

iphone-se_ios9.3.2-mineo3 iphone-se_ios9.3.2-mineo4

iPhone5sの検証結果

今回の検証では、au版のiPhone5sで、UQmobileとmineo(Aプラン)の音声通話SIMを試しています。

なお、UQmobileとmineoいずれの動作確認結果も、以前の検証結果と同様、データ通信・音声通話・SMSが可能でしたが、SMSはアンテナピクトが「1x」と表示されている時のみ送受信が可能でした。なお、テザリングはできませんでした。

以前の検証では、mineoの音声通話が不安定でしたが、今回は問題ありませんでした。

UQmobileは、iPhone5sでも爆速

UQ mobileでは、SIMを入れてプロファイルをダウンロードした後すぐにアンテナピクトが正常に表示されました。その後何度か「1x」や「圏外」と表示されることがあったものの、機内モードをON/OFFしているうちに安定してきました。

iphone5s_ios9.3.2-uqmobile1

ダウンロード速度は、最高で58.14Mbpsでした。左側(上)がUQmobileのiOS9用プロファイル、右側(下)がFactorymarkさんが作成したプロファイルを入れた場合です。17Mbps程度でも普段の作業には支障ないレベルだと思います。

iphone5s_ios9.3.2-uqmobile2 iphone5s_ios9.3.2-uqmobile3

mineoは安定的

mineoも初めのうちは安定しませんでしたが、機内モードを切り替えているうちに安定してきました。

iphone5s_ios9.3.2-mineo1

ダウンロード速度は、安定の20Mbps程度でした。左側(上)がUQmobileのiOS9用プロファイル、右側(下)がFactorymarkさんが作成したプロファイルを入れた場合です。

iphone5s_ios9.3.2-mineo2 iphone5s_ios9.3.2-mineo3

以上、ソフトウェアアップデートの際の参考にしてみて下さい(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアする

フォローする