シェアして頂けると嬉しいです!

【macOS Sierra】Siriをすぐに呼び出せる!ショートカットキーを変更する方法

macOS Sierraでは、ついにMacでSiriが利用可能になっており、既に活用している方もいるかと思います。Siriは、Dockのアイコンをクリックして起動する事もできますが、少々面倒なのでショートカットキーを活用するのが便利です。

siri-icon_in_dock

初期設定の状態でもショートカット(「Command」+「スペースキー」を長押し)を利用できますが、設定では3種類のショートカットから選択できるようになっているので使いやすいものを選ぶことができます。

今回は、Siriのショートカットキーを変更する方法について書きたいと思います(`・ω・′  )

スポンサーリンク

Siriのショートカットキーを変更する方法

まず、システム環境設定の「Siri」をクリックします。

siri_macos_sierra-how_to_set_shortcut1

続いて、「ショートカット」のところのメニューをクリックします。

siri_macos_sierra-how_to_set_shortcut2

すると、3つのショートカットキーが表示されるので、ここから好きなものを選択すれば完了です。

siri_macos_sierra-how_to_set_shortcut3

デフォルトの設定が使いやすければそのままでもOKですが、キーボードの使い方によってはOptionキーやFnキーの方が使いやすいこともあるでしょう。管理人の場合は、Spotlight検索でCommandキーを使うのでデフォルトの状態にしています。

Siriでショートカットキーを使うことがない場合は、誤って起動するのを防止するために「切」を選択するのもありです。

以上、ご活用下さい(`・ω・′  )

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です