シェアして頂けると嬉しいです!

全国のコンビニのコピー機で卒業証明書・成績証明書の発行が可能に

convenience_store-issue_graduation_certificates_and_transcripts

スポンサーリンク

2016年2月からサービス開始

NTT西日本は、全国のコンビニのコピー機で卒業(卒業見込)証明書・成績証明書の発行が受けられるサービスを2016年に開始すると発表しました。

現在では、大学に直接出向くか申込書を大学宛に送付して各種証明書の発行を申請する必要がありましたが、このサービスが開始されることによりそういった労力が軽減されます。

各種証明書は転職や大学院進学に必要となることがあり、発行申請者は年々増加傾向にあり大学側の事務負担も増大していました。

そこで、このサービス開始が検討されたという経緯があります。

全国のコンビニといっても全ての店舗ではなく、各種証明書の発行に対応した機種のコピー機が設置されたコンビニに限られ、その店舗は約4万8,000店舗に上ります。

利用方法は自宅のPCやスマートフォンで発行申請を行った後に、近くのコンビニでプリントアウトするということです。「はこBOON」と似たような流れですね。

支払いも窓口支払はもちろん、クレジットカードにも対応するということで、これはかなり便利になりそうですね。

Twitterの反応

Twitterでは同サービスの開始について「便利になりそう」といった声がある一方、「採算がとれるのか」とサービスの運用面について心配する声もありました。

すべてのサービスがコンビニに集約されたらかなり便利になりそうな気がします。

確かに滅多に必要になることはないので、一定数の需要が見込める程度かな。

できるかぎりコストをかけないように、サービスが受けられるのは元々対応機種が設置されているコンビニに限定されているのかもしませんね。

コンビニのサービスが充実してくればますます便利になるのはありがたいのですが、その分店員さんの負担が増えそうなのがちょっと心配ですね。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です