シェアして頂けると嬉しいです!

Androidの動きが重い時に役立つ9つの対処法

Androidの動きが重いと感じることがあると思いますが、使わない機能をOFFにするだけで動きが改善されることがあります。

今回はAndroidの動きが重い時に役立つ9つの対処法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

アプリを完全に終了させる

アプリが開いたままになっているとその分端末の動きが遅くなってしまうことがあるので、アプリを完全に終了させると端末の動きが改善することがあります。

そこで、一番下の3つ並んだボタンのうち一番右のボタンを押して、アプリの画面を左右にスワイプするか、×ボタンをタップしてアプリを完全に終了させておきましょう。

approaches-when_your_android_runs_so_slow1

アプリを最新の状態にアップデートする

アプリは最新のバージョンにアップデートされていきますが、アプリを最新のバージョンにアップデートしておくと端末の動きが改善することがあります。

アプリをアップデートするためには、「Google Playストア」を開いて「左上の波線マークのボタン」→「マイアプリ&ゲーム」→「すべてを更新」をタップすればOKです。

approaches-when_your_android_runs_so_slow2 approaches-when_your_android_runs_so_slow3

ライブ壁紙以外の壁紙に変更する

ライブ壁紙とはアニメーションのように模様が動く壁紙のことで、ライブ壁紙に設定していると背景を動かす必要がある分端末に負担がかかり、端末の動きが遅くなることがあります。

壁紙の設定を変更するには、「設定」→「ディスプレイ」→「壁紙」→「ホーム画面」をタップして、後は壁紙に設定したい画像が保存された場所を選択してから画像を選べばOKです。

approaches-when_your_android_runs_so_slow4 approaches-when_your_android_runs_so_slow5

バックグラウンドで実行中のアプリを停止する

アプリの中にはバックグラウンドで実行が継続されるものがありますが、特に利用しないアプリまでもバックグラウンドでの実行が継続されていると、その分無駄に端末に負担がかかり端末の動きが遅くなることがあります。

そこでバックグラウンドでの実行が不要なアプリに関しては、バックグラウンドでの実行を停止しておくと良いでしょう。

バックグラウンドでの実行を停止するためには、「設定」→「アプリ」をタップして「実行中」のタブにした上で、バックグラウンドでの実行が不要なアプリを選択し「停止」をタップすればOKです。

approaches-when_your_android_runs_so_slow6 approaches-when_your_android_runs_so_slow7

ブラウザに蓄積されたキャッシュを消去する

ブラウザのキャッシュが溜まっているとその分ブラウザ上での動作が重くなることがあるので、ブラウザのキャッシュは定期的に消去しておくと良いでしょう。

ブラウザのキャッシュを消去するためには、「設定」→「アプリ」→「ブラウザ」→「キャッシュを消去」をタップすればOKです。

approaches-when_your_android_runs_so_slow8 approaches-when_your_android_runs_so_slow9

すべてのアプリのキャッシュを削除する

アプリのキャッシュも溜まっていくとその分アプリ上での操作が重くなることがあるので、アプリのキャッシュも定期的に消去しておくことをオススメします。

アプリのキャッシュを消去するためには、「設定」→「アプリ」→「右上のボタン」をタップしてメニューを表示させ、「全てのアプリのキャッシュを消去」を選択すればOKです。

approaches-when_your_android_runs_so_slow10 approaches-when_your_android_runs_so_slow11

不要なウィジェットを削除する

ホーム画面に置いているウィジェットの数が増えてくると、その分端末に負担がかかり端末の動きが遅くなることがあります。

画面を整理しておくと目的のアプリを探しやすくなるというメリットもあるので、使わないウィジェットは削除しておくことをオススメします。

ウィジェットを削除するためには、ウィジェットをゴミ箱のマークのところまでドラッグすればOKです。

approaches-when_your_android_runs_so_slow12

不要なアプリを削除する

利用しないアプリが溜まっていることも端末の動きが遅くなる原因となるので、思い切って利用しないアプリを削除しておくと良いでしょう。

特にほとんど利用することがないアプリの容量が大きい場合は可能な限り削除しておくことをオススメします。

各アプリの容量については、「設定」→「ストレージ」→「アプリ」をタップして確認することができます。

approaches-when_your_android_runs_so_slow13 approaches-when_your_android_runs_so_slow14

端末を再起動する

再起動は時間がかかって面倒ですが、かなり効果的な方法です。再起動をする余裕がある場合は、この方法を活用してみてください。

以上、Androidの動きが重い場合に役立つ9つの対処法について書きましたが、いずれも簡単に実行できるものなので、端末の操作性を改善する際に活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です