シェアして頂けると嬉しいです!

iOS9.3.1にアップデートしたiPhone5sでもUQmobileのSIMを大体使えたという話

今回は、iOS9.3.1にアップデートしたiPhone5sでUQmobileのSIMが使えるかどうかを試してみました。

もっとも、この記事は同一条件でUQmobileのSIMを確実に利用できることを保障するものではありませんので、実行する際はあくまでも自己責任でお願い致します。

現状のiOSで問題なく利用できているのであれば、そのままアップデートしない方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

ソフトウェアアップデートをする

まず、iOS9.3.1へソフトウェアアップデートを行います。ソフトウェアアップデートは「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から行うことができます。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile1

既にAPN構成プロファイルをダウンロードしている場合は、プロファイルを削除しなくてもそのままiOS9.3.1にアップデートできると思います。

APN構成プロファイルについて

管理人は、factorymarkさんが作成したAPN構成プロファイルを使用していますが、UQmobileもiOS9用のAPN構成プロファイルを公開していますので、いずれか使いやすい方を選択してみてください。

factorymarkさんやUQmobileが公開しているAPN構成プロファイルは、こちらのリンクからダウンロードすることができます。

iOS端末でKDDI系MVNOが利用可能になるAPN構成プロファイルの公開

UQmobileのiOS端末の設定方法(iOS9用)

管理人が2つの構成プロファイルを使ってきた感じでは、factorymarkさんが作成したプロファイルを使っている時の方が通信環境が安定しているように思います。(「1x」になったり、何も表示されなくなることが少ない)

ちなみに、「1x」は128Kbpsの低速回線なので、この状態でも一応インターネット回線には接続されています。

無事、4G回線をキャッチできました

今回も無事4G回線をキャッチできました。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile2

もっとも、アップデートしてからしばらくは、「1x」になってしまったり、接続が切断されてしまったり、SIMカードを挿入しているのに「SIMカードが挿入されていません」といったメッセージが出てくることがありますが、時間が経つと安定してくるはずです。

データ通信に関しては基本的には問題なくできますが、ごくたまに不安定になることがあります。通信速度も時間帯によってバラつきがあるものの、インターネットをする程度であれば問題ないレベルです。

iOS9.3.1にアップデートした直後は、ダウンロード速度が3.96MBでした。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile3

朝は結構調子が良いみたいですが、夕方以降になると少々遅くなるようですね。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile4 iphone5s_ios9.3.1-uqmobile5

今度、平日にも図ってみようと思います。

音声通話も問題なし

音声通話も発信・着信ともに問題なくできました。通話もしてみましたが、通話品質も問題ありませんでした。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile6 iphone5s_ios9.3.1-uqmobile7

SMSには注意!

SMSに関しては、かなり不安定となっているので注意が必要です。

実際に試してみたところ、SMSの送受信は、どうやらアンテナピクト表示が一時的に「1X」になったタイミングでされているようです。

SMSの送受信に時間がかかっている原因はおそらくこれだと思います。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile8

なので、LINEのアプリをインストールした際の本人確認くらいであれば使えるでしょうが、普段の連絡用としてはほぼ使えないと考えておいたほうが良いでしょう。

なお、SMSを利用する際は、iMessageやMMS、文字数をOFFにしておくと良いです。

iphone5s_ios9.3.1-uqmobile9

UQmobileが発行しているプロファイルの方が、アンテナピクト表示が「1X」になることが多いような気がするので、どうしてもSMSでやり取りをする必要があるという場合は、UQmobileのプロファイルを利用してみてください。

以上、あくまでも参考程度にご活用ください。

UQ mobile データ高速プラン

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

『iOS9.3.1にアップデートしたiPhone5sでもUQmobileのSIMを大体使えたという話』へのコメント

  1. 名前:もり 投稿日:2016/04/04(月) 22:52:31 ID:e9f23611f 返信

    auのiPhone5sでiOS9.3を使っています。この記事を読んでUQmobileSIMに変えてみようかなと思いました。メイン使いとして使えると思いますか?

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/04/05(火) 22:58:04 ID:2024b0430 返信

      「使える範囲で工夫して使いこなす」のがMVNOの使い方になるので、今の自分の使い方を全く変えずに全く同じことができて安くなると考えてMVNOに移行すると後悔することになると思います。
      UQmobileのデータSIMは当月使えば違約金かかりませんしmineoは音声SIMも当月まででOKですので試しに契約して使ってみて、良さそうなら移行がいいと思います。えいや!とMNPしてダメだった時に戻すコストを考えるといきなり移行はあまりおすすめしません(`・ω・′ )

  2. 名前:ケンジ 投稿日:2016/05/13(金) 13:46:19 ID:a5a11c170 返信

    近日中に2人目の子供が産まれる為、通信料の節約について調べていたところ管理人さんのサイトにたどり着きました。
    スマホとネット回線節約についてど素人なのでいろいろ教えてください。

    私と妻ともにauのiPhone5sでiOS9.3.1を現在使用しています。UQmobileでもmineoでも使えるということなので、auからUQmobileかmineoに代えてみようかなと思っています。自宅でノートPCも使う為ネット回線はuqwimaxを使うつもりです(iPhone5sはテザリングができないということなので)
    uqwimaxを使用している時はスマホのデータ容量が減らないということでしょうか?
    またUQmobileとmineoのデータ通信を使うよりもuqwimax使用時の方が通信速度は速いのでしょうか?

    条件としては・・・
    ①電話番号は090、080をそのまま使いたい。(通話アプリだと110番できない?から)
    ②ゲームアプリや動画は使わない。
    ③私が常にuqwimaxを持ち歩いて使用。
    ④妻は平日の昼間は私と一緒ではないので格安SIMのiPhone5sでネットを使用。夜及び休日は私と一緒にuqwimaxを使用できる。
    ⑤使用していないドコモの古いガラケーを持っている。料金が節約できるのならばガラケーを電話専用にしてiPhone5sと2台持ちでもよい。(2台持ちの場合uqwimaxを常に使用できる私は格安SIMを契約しなくてもiPhone5sでネットが使えるということでしょうか?)

    以上を踏まえて格安SIMの契約プランについてアドバイスをお願いします。
    料金だけでなく使い勝手まで考慮して頂けると幸いです。

    • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/05/16(月) 04:22:28 ID:4c054a42c 返信

      >uqwimaxを使用している時はスマホのデータ容量が減らないということでしょうか?

      Wi-WiをONにしてuqwimaxに接続していれば格安SIM側の通信は行いませんのでその通りになります。

      >UQmobileとmineoのデータ通信を使うよりもuqwimax使用時の方が通信速度は速いのでしょうか?

      uqwimaxはブロードバンド回線を利用していますのでUQmobileやmineoよりも通信速度は速いですね。ただ、郊外になるとUQwimaxは場合によってはauのキャリア回線に接続することもあるので、その時はUQmobileやmineoと同じ回線にはなりますので、速度の制限などがなければあまり変わらないことになります。というより、MVNOの中でもau系のUQmobileやmineoは速度が結構出る方ですので、都内の混雑エリアのランチタイムの時間帯とかでなければWiMaxと極端な違いは出ないと思います。WiMax自体も光回線と比較してそんなに速くはありません(・ω・)

      >①電話番号は090、080をそのまま使いたい。

      データ通信&音声通話SIMが必須ですね。

      >②ゲームアプリや動画は使わない。

      ゲームアプリはモノにもよりますが大して通信容量を食いません。動画はかなり食うのでWiMaxに接続されたほうが良いかと思います。動画見なければ月間3GB程度でよいんじゃないでしょうか。

      >⑤使用していないドコモの古いガラケーを持っている。

      通話をよくされるのであれば良いと思いますが、通話をあまりされないのであればガラケーを維持するのも手間もお金もかかりますので、MVNOの音声SIMを契約したほうが良いと思います。

      通話料に関して言えば、050plusアプリを入れればIP電話ですが格安で音声通話できますし電話番号も050番号ですが手に入ります。

      契約プランに関しては、UQmobileかmineoのデータ通信&音声通話SIM(SMS対応)で良いと思いますよ(ノ)・ω・(ヾ)

      • 名前:ケンジ 投稿日:2016/05/18(水) 12:25:33 ID:b2b415b20 返信

        アドバイスありがとうございます。疑問が解決できてよかったです。
        お試しuqwimaxを試してみて通信がバッチリ通じるようでしたら契約するつもりです。
        iPhone5s契約プランは先に私がmineoのデータ通信&音声通話SIMを1ヶ月使ってみて、通信速度が問題なければ妻もmineoのデータ通信&音声通話SIMを使おうと思っています。
        UQmobileの料金やサービスがmineoと同等ならUQmobile即決なんですけど・・・家族割とフリータンク魅力的なんですよね

        • 名前:みるにゅーす管理人 投稿日:2016/05/19(木) 00:24:31 ID:9217bf73d 返信

          mineoは音声SIMでも契約月までの利用で違約金が発生しないので試しに契約するのでしたらお得だと思います。6月末までのキャンペーンを使うとAmazonギフト券がもらえるのでトータルの試用コストはおそらく最安です(`・ω・′ )
          http://mirunews.jp/9478

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です