Appleのスペシャルイベントが開催され、iPhone7/7 Plusも発表されました。A10チップ、RetinaHDディスプレイ搭載、防水防塵対応、カメラ性能が向上し、iPhone7 Plusにはデュアルカメラが搭載されています。
また、イヤホンジャックが廃止され、Lightning接続のイヤホンと変換アダプタが同梱されます。カラーバリエーションは5色展開で、ストレージは32GB・128GB・256GBです。
価格は、iPhone7が649ドル、iPhone7 Plusが769ドルで、9月9日予約開始、9月16日発売です。
目次
A10チップ、RetinaHDディスプレイ搭載
A10チップが搭載され処理速度が向上している上に、RetinaHDディスプレイが搭載され画面がより美しく表示されます。
防水防塵にも対応しており、iP67の基準を満たしています。iP67というのは、粉塵が内部に侵入せず、規定の圧力や時間に水中に浸した状態でも悪影響を受けないことを意味しています。
ホームボタンは感圧式となり、圧力センサーが搭載され反応も速くなっています。Macで利用可能なトラックパッドも搭載されているということです。
そして、ビックニュースです!10月下旬にも日本でFelica(おサイフケータイ)も開始されるということです。Suicaなどに対応予定です。
画素数は1,200万画素、光学式手ぶれ補正搭載
カメラ性能も飛躍的に向上しており、画素数は1,200万画素となっており、光学手ブレ補正が搭載されています。また、高速センサーが搭載され動作も速くなっています。前面カメラの画素数は700万画素で、こちらも手ぶれ補正に対応しています。素晴らしい自撮りが撮れるということです。
カメラによるバッテリー消費も30%抑えられています。
iPhone7 Plusには、デュアルカメラが搭載
iPhone7 Plusには、デュアルカメラが搭載され、広角レンズと望遠レンズともに1200万画素になるということです。
また、ディスプレイが25%明るくなっています。
人の顔認識の精度も向上しているので、デュアルカメラの機能を駆使すれば人が浮かび上がっているような写真を撮影することも可能です。
カラバリやストレージなど
端末はアルミ製で、ロゴはステンレス製となり、カラーバリエーションは、ジェットブラック・ブラック・ローズゴールド・ゴールド・シルバーの5色展開となっています。
ストレージは、32GB・128GB・256GBとなります。
イヤホンジャックは廃止、Lightning接続ケーブルや変換アダプタ付属
イヤホンジャックは廃止され、イヤホンはLightningポートに接続する形になります。これまでのイヤホンが利用できるように変換アダプタも同梱されるということです。
さらに、イヤホンジャックが廃止する代わりに、ステレオスピーカーも搭載されています。これはiPhone初です。
(追記)The Vergeによると、左側についてはステレオスピーカーではなく、iPhoneの内部と外部の気圧を調整するための通気口であることが判明しています。
Apple製のAirPodsも発表!
AppleのAirPodsも発表されました(`・ω・′ )
バッテリーの持ち時間が気になるところですが、バッテリーの持続時間は24時間ということなので、毎日充電すれば日中に充電を切らすことなく使えそうです。
また、ノイズキャンセリング機能も搭載され、人間の声以外のノイズを消してくれるので、重要な情報は逃さないでしょう。
設定方法も非常に簡単で、電源を入れるとiPhoneのセンサーが検知がAarPodsを検出し画面に接続ボタンが表示されるのでそれをタップするだけです。Apple Watchでも同じです。
複数の端末がある場合は、音楽再生を開始した方のデバイスに接続されます。iCloudでも設定情報を共有することができます。
価格、予約開始日・発売日など
価格は、iPhone7が649ドル、iPhone7 Plusが769ドルとなっており、9月9日に予約が開始、9月16日に発売されるということです。Earpodsは159ドルです。
コメント