iPhoneSE(iOS9.3.1)にUQmobileのSIMを入れてデータ通信・音声通話・SMSを使った結果

今回は、iPhoneSE(iOS9.3.1にアップグレード)にUQmobileのSIMを挿入して、データ通信・音声通話・SMSを使ってみました。

目次

APN設定方法

まず、iPhoneSEにAPN構成プロファイルをインストールしてから、UQmobileのSIMを挿入します。詳しいAPN設定方法については、UQmobileの動作確認についてまとめた記事をチェックしてみてください。

データ通信はわりと快適

インターネットやメール送受信、動画視聴はいずれも問題なく動作しました。

こちらが祝日の22時半頃の計測結果です。

iphone_se_ios9.3.1-uqmobile3

こちらが、祝日の20時頃の計測結果です。

iphone_se_ios9.3.1-uqmobile7

これだけの速度があれば、インターネットやSNS、メールの送受信はもちろん、短めの動画であれば問題なく視聴できると思います。なお、テザリングはできないのでご注意下さい。

音声通話も問題なし

音声通話に関しても、発信・着信いずれも問題ありませんでした。もちろん、通話も可能でした。

SMSも利用可能

また、UQmobileのSIMでも4G(LTE)回線に接続した状態でも、SMSの送受信ができました。LINEの本人確認としてはもちろん、普段の連絡用としても問題なく利用できるでしょう。

iphone_se_ios9.3.1-uqmobile6

SMS利用の際には、「設定」→「メッセージ」の「iMessage」と「MMSメッセージ」をOFFにしておきましょう。

なお、これまで「MMSメールアドレス」に何も入力せずにMMSメッセージをOFFにした状態でSMSを開くと「MMS機能を使用するためにはMMSメールアドレスが必要です」というメッセージが出てきていたのですが、今回は、SIMフリー版のiPhoneだったからか、そういったメッセージは出てきませんでした。

もし出てくるという方は、「MMSメールアドレス」の欄にデタラメでも良いので誰も使ってなさそうなアドレスを入力してみてください。なお、入力するアドレスは、現在利用しているキャリアメールのドメインと同じものである必要があるようです。

以上、UQ mobileのSIMに興味のある方はご活用下さい(`・ω・′  )

コメント

タイトルとURLをコピーしました