「iPhoneが壊れた!」ということになった場合、多くの方が真っ先に思い浮かぶことはApple Storeに依頼して修理をしてもらうことだと思いますが、Apple Storeの店舗は全国に7店舗しかないので、いざ持っていこうとしても時間がかかってしまうという方も多いでしょう。
実は、Apple Storeではなくても、Apple社と正式に提携して修理サービスを提供する正規サービスプロバイダでも、Apple認定の正規修理サービスを受けることができます。
正規サービスプロバイダは、「正規サービスプロバイダ 地名」で検索して探すこともできますが、もっと簡単な方法があります。今回は、現在地や特定の場所からApple Storeや正規サービスプロバイダを探す方法について書きたいと思います(`・ω・′ )
Apple Store/正規サービスプロバイダの探し方
まず、Appleの場所の検索ページにアクセスして「サービス」をタップします。
続いて、地域と修理したい端末を入力し「検索」をタップします。デフォルトでは「現在地」に設定されていますが、今回は、新宿周辺の正規サービスプロバイダを探してみました。
すると、新宿とその周辺にあるApple Storeや正規サービスプロバイダが出てきます。主にビックカメラやカメラのキタムラが出てきました。これらの店舗はApple Storeに比べたら確実に多いので、より近くにある率も高いかと思います。
店舗をタップすると、地図上に詳細情報が表示されます。ただ、字が少々小さく拡大表示も綺麗にできないので使い勝手はあまり良くありません。店舗名と住所だけチェックして、後はGoogleマップで表示するのが手っ取り早いと思います。
Apple Storeの場合は予約が必要なので注意!
Apple Storeでの修理を希望する場合は、事前の予約が必要なので注意が必要です。予約はAppleのストア一覧ページから行うことができます。今回はPCで操作していますが、スマホでも同じように手続可能です。
まず、希望のApple Storeをクリックして「Genius Bar」を選択します。
続いて、修理を依頼したい端末を選択します。
今回は修理を依頼したいので、「修理と物理的な損傷」を選択します。
次に、どこを修理したいのかを選択します。
今回は持ち込み修理を希望しているので「持ち込み修理」を選択します。
あとは、ダイアログにしたがって手続していくだけです。
以上、iPhoneやiPadなどの調子が悪くなってしまった時のために知っておいても損はないかと思います。いざという時に活用してみて下さい(`・ω・′ )
コメント