2016年2月からサービス開始
NTT西日本は、全国のコンビニのコピー機で卒業(卒業見込)証明書・成績証明書の発行が受けられるサービスを2016年に開始すると発表しました。
現在では、大学に直接出向くか申込書を大学宛に送付して各種証明書の発行を申請する必要がありましたが、このサービスが開始されることによりそういった労力が軽減されます。
各種証明書は転職や大学院進学に必要となることがあり、発行申請者は年々増加傾向にあり大学側の事務負担も増大していました。
そこで、このサービス開始が検討されたという経緯があります。
全国のコンビニといっても全ての店舗ではなく、各種証明書の発行に対応した機種のコピー機が設置されたコンビニに限られ、その店舗は約4万8,000店舗に上ります。
利用方法は自宅のPCやスマートフォンで発行申請を行った後に、近くのコンビニでプリントアウトするということです。「はこBOON」と似たような流れですね。
支払いも窓口支払はもちろん、クレジットカードにも対応するということで、これはかなり便利になりそうですね。
Twitterの反応
Twitterでは同サービスの開始について「便利になりそう」といった声がある一方、「採算がとれるのか」とサービスの運用面について心配する声もありました。
すべてのサービスがコンビニに集約されたらかなり便利になりそうな気がします。
渋谷区でも住基カードで住民票や印鑑証明がコンビニで印刷できて助かっている。住基カードはなくなるけど、本人確認はマイナンバーカードになるのかな。 / “全国のコンビニコピー機で大学の卒業証明書や健康診断証明書を発行できるサービス開…” https://t.co/875y1unNzR
— 齊藤貴義 (@miraihack) 2015, 12月 7
確かに滅多に必要になることはないので、一定数の需要が見込める程度かな。
できるかぎりコストをかけないように、サービスが受けられるのは元々対応機種が設置されているコンビニに限定されているのかもしませんね。
“全国のコンビニコピー機で大学の卒業証明書や健康診断証明書を発行できるサービス開始へ -INTERNET Watch https://t.co/la9DvhEvMZ “→確かにあると便利。でも採算取れるほどの需要があるかどうか。具体的な大学名は上がっていないけど、これからかな。
— 小林励司 Reiji KOBAYASHI (@reijikan) 2015, 12月 7
コンビニのサービスが充実してくればますます便利になるのはありがたいのですが、その分店員さんの負担が増えそうなのがちょっと心配ですね。
コメント