出前で取ったラーメンの器は洗うべきなのか

ramen_catering

ちょっと前に出前を取ろうとした時の話

ちょっと前に小腹が空いて出前を取ろうとしたのですが、近くの店を選んでいる間にふと疑問が浮かびました。

食べた後のお皿は洗うべきなのか?

もちろん洗ったほうが良いだろうと思っていたのですが、実際に調べてみると意外な意見がチラホラありました。

例えば、出前のお皿を洗って返すと「もう二度と頼まない」という意味に取られてしまう場合があるから洗わないほうが良いという意見。

逆にスープも全て飲み干した状態で返すと「美味しかった」という意味に取ってもらえるから水洗いがベストだという意見もありました。

また、配達の方が帰りに回収する時までに外に出しておいてほしい場合があるから洗わないほうがいいという意見もありました。まとめて配達しているところの話かな。

一方で、衛生上の問題から洗剤で洗って返した方が良いという意見もありました。

いったいどっちなんだ?

2ちゃんねるの反応

2ちゃんねるでもスレが立っていました。

洗うのが多数派でしたが、水洗いのみというのも結構多かったです。すべての意見を確認したい方は下のリンクを参照してみてください。

いくら洗われている器でも、お客さんに出す前は結局洗うでしょうね。

持って帰ったらもうどの道一回洗うから
洗わんでも良いよ

何日も置いておくとスープの成分とかが固まってしまい洗いにくくなりそうなので、水洗いくらいはしておいたほうが良さそうです。

かるく水洗いはする

洗うのが普通だという意見も結構ありました。特に夏場の場合は、外に何日も器を置いておくと衛生的な問題が出てくるので、洗ったほうが良いでしょうね。

普通洗うだろ

地域によっては洗わない方が良い場合があるみたいです。迷った場合は、配達の方に直接確認するのが良さそうですね。

マナーだと思うけどやらない地域もある

そうしてくれると、かなり楽だしありがたい。

最近はプラの容器で持ってくるところもあるな

器のキズを気にする店もあるようです。気をつけましょう。

洗わない。
流水で洗う程度なら良いが、洗剤をつけるとかタワシなどでごしごし擦るのは器の臭いや傷を気にする店かもしれないからヘタに触らないほうがよい

洗剤の香りにも好みがありますよね。

くっせー洗剤で洗われると臭いをとるのが大変なので、そんなことされるくらいならそのまま返してくれってスレが立ってたな

全体的な意見からして、迷った場合は水で洗うくらいにしておいた方が良さそうですね。

洗ってくれたほうが
持ち帰る側も気分イイわな

引用元:「ラーメン出前で!」←出前のどんぶりって洗うもんなの?

結局は時と場合によりけり…という感じなので、出前を持ってきてくれた時に配達の方に洗ったほうが良いかどうかを聞くのが確実でしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました