クロネコヤマトのLINEサービス便利!配達や不在の通知がLINEで受け取れ、各種依頼も可能に

今月19日に開始されたクロネコヤマトのLINEサービスを何度か使ってみましたが、結構便利ですよ。今回は、クロネコヤマトのLINEサービスの利用方法について書きたいと思います。

クロネコヤマトのLINEサービスを利用するためには、クロネコメンバーズへの登録が必要です。登録は無料なのでLINEサービスの利用を希望する方は登録してみてください。

クロネコヤマト – クロネコメンバーズ

目次

1. 公式アカウントと友達になる

まず「・・・」のボタン→「公式アカウント」をタップし、指で下に大きくスワイプして検索窓を出して「yamato_trans」と検索します。

kuronekoyamato-line_service_started1 kuronekoyamato-line_service_started2

次に「追加」をタップし、問題がなければ「同意する」を選択すれば友達登録の完了です。

kuronekoyamato-line_service_started3 kuronekoyamato-line_service_started4

2. アカウントを連携する

アカウントの連携はトーク画面から行うことができ、ログインの際に必要となるIDとパスワードを入力すれば完了します。

kuronekoyamato-line_service_started5

これでクロネコヤマトのLINEサービスの利用開始手続きは完了です。

3. スタンプを追加する

IDを連携すると、クロネコヤマトのスタンプもダウンロードできます。配布期間は4月11日までとなっているので、希望する方はお早めに。

kuronekoyamato-line_service_started6 kuronekoyamato-line_service_started7

4. サービスの利用

利用開始手続をすると、LINEのトーク画面から荷物の問い合わせだけでなく、配達日や受取場所の変更、再配達依頼、集荷依頼などを行うことができます。

荷物の問い合わせ

例えば、荷物の問い合わせは、発送元から送られてくる問い合わせ番号(トラッキング番号)を入力して行います。

kuronekoyamato-line_service_started8 kuronekoyamato-line_service_started9

最近、サービスがアップデートされ、トーク画面で問い合わせができるようになっていますね(・ω・)

メニューの「トークで荷物問い合わせ」をタップすると、「荷物問い合わせ」と送信され、問い合わせが開始されるようになっています。

kuronekoyamato-line_service_started16

集荷依頼

集荷依頼は集荷を希望する日や時間帯、送料の支払者、品名、数量、送り状の有無などを入力して依頼することが可能です。

kuronekoyamato-line_service_started10

配達日や受取場所の変更

さらに、配達日の通知がされたものの、配達予定日の都合が悪ければ配達日や受取場所を変更することもできます。配達日を変更するためには、まず「配達のお知らせ」に記載された配達日時や受取場所の変更のためのURLをタップします。

kuronekoyamato-line_service_started12 kuronekoyamato-line_service_started13

続いて「受け取り日時変更」をタップして希望日を選択します。後は手順通りに操作すればOKです。

kuronekoyamato-line_service_started14 kuronekoyamato-line_service_started15

まとめ

これらのサービスを利用する際は初めだけログインする必要があるものの、LINEから各種依頼をすることができるだけでなく、配達や不在の通知も受け取ることができるので便利ですよ。

以上、LINEユーザーでクロネコヤマトをよく利用する方は、普段の荷物の受取や発送などがよりスムーズになると思うので、気になる方は活用してみてください(`・ω・′  )

コメント

タイトルとURLをコピーしました