いざという時のために知っておこう!MVNOの格安SIMの紛失・盗難・返却の時の対処法まとめ

smartphone_and_sim

SIMが紛失したり、盗難に合った時、SIMを返却できなかった時にどうなるのかについて気になっている方も多いかと思います。

これらの場合に備えて事前に対処法を知っておくと、いざというときに落ち着いて対応できるかと思います。そこで、今回は、MVNO各社の緊急時(紛失・盗難)やSIM返却の際の取り扱いについてまとめました。

ちなみに、SIMに関しては、レンタル形式になっているMVNOが多いですが、返却しなくても良いMVNOもあります。

なお、金額は、特に記載がない限りすべて税抜表示となっています。

目次

DMMmobile

引き続き利用する場合

DMMmobileのSIMをなくした場合は、3,000円の追加料金がかかりますが、SIMの再発行を受けることができます。ちなみに、前の番号は引き継げなくなるので、特に音声通話SIMを契約している場合は注意が必要です。

第21条(SIMカードに係る契約者の義務)

2. 契約者は、SIMカードを紛失(盗難による紛失を含みます)、故障または破損した場合、当社が定める方法により再発行を受けるものとします。
この場合、契約者は、別紙(料金表)で定めるSIMカード発行手数料を支払うものとします。

さらに、DMMmobileの場合は、なくしたSIMを第三者に利用されることを防止するために、それに関する問い合わせや回線停止手続のための窓口が開設されています。リンク先には問い合わせフォームも用意されています。

・DMM mobileサポート (10:00~19:00・365日受付)
電話番号:0120-584-585 ※携帯・PHSからも利用できます。

DMM mobileサポートセンターの営業時間外(19:00~翌10:00)は、回線停止手続きのみ受け付けますので、DMMサポートセンターへご連絡ください。

・DMMサポートセンター(24時間・365日受付)
電話番号:0570-088-335 IP電話・PHSからは076-214-6737

引用元:DMM mobileのSIMカードを紛失したのでサービスを一時停止できますか?

SIMをなくしてしまうと、どこかで誰かがSIMを拾って勝手に利用する可能性があるので、回線停止手続の受付に限られますが、営業時間外でも対応してくれるというのは安心ですね。

SIMカードの再発行を受けたら、DMMmobileサポートに問い合わせて回線の利用を再開することができます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

DMMmobileの利用規約によると、SIMを返却できなかった場合は「SIMカード損害金」を支払わなければなりません。

当社が貸与したSIMカードを紛失、破損した場合及びその他の理由によりSIMカードを当社に返却しない場合のSIMカード損害金は、別紙に定める料金によるものとし、契約者はSIMカード損害金について支払う義務を負うものとします。

SIMカード損害金の額は利用規約の別紙に定められており、2,000円となっています。

dmm-mobile-sim_card_damages

といっても、実際には請求されないという噂もあります(・ω・)

IIJmio

引き続き利用する場合

音声通話SIMをなくした場合は、第三者に音声通話を利用されることを防止するためには、契約者本人からIIJサポートセンター(TEL:03-5205-4400)に問い合わせ、一時的な利用停止などの手続をすることになります。会員専用問い合わせ窓口からでも依頼できるみたいです。

データ通信やSMSの一時的な停止に関しては、IIJmioの会員ページから行うことができます。あと、

SIMの再発行についても、会員ページから申し込むことができ、料金は2,000円かかります。

SIMを返却できなかったらどうなる?

IIJmioの場合は、返却しなくても、何らかの支払いを請求されることはありません。

UQmobile

引き続き利用する場合

UQmobileのSIMをなくした場合の音声通話や回線の一時的な利用停止については、UQお客様サポートセンター(0120-929-818)に問い合わせることができます。盗難・紛失時の不正利用を防ぐための一時的な利用停止は、24時間受け付けてもらえるので安心ですね。

盗難・紛失の場合は、音声ガイダンスで4番を選択します。

SIMを返却できなかったらどうなる?

管理人は、UQmobileを一度解約したことがありますが、UQmobileの場合はそもそもSIMの返却自体不要です(`・ω・′  )

mineo

引き続き利用する場合

SIMの盗難・紛失の際には、緊急停止受付の窓口に依頼して、不正利用を防ぐための緊急停止をすることができます。こちらも24時間対応です(`・ω・′  )

もっとも、緊急停止中の利用料金は発生します。

2,000円の手数料がかかりますが、SIMを再発行してもらうことができます。

新しいSIMで利用を再開するためには、Aプランの場合は、マイページでの回線切替手続(切り替に30分くらいかかる)が必要ですが、Dプランの場合は端末にSIMを挿入すればそのまま利用できます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

mineoの場合は、Aプラン(auプラン)とDプラン(docomoプラン)との間で取り扱いが異なっており、Aプランの場合はSIMの返却自体不要です。

一方、Dプランの場合は返却が必要となっており、返送先は解約の時に送られるメールに記載されているということです。送料は元払いです。

楽天モバイル

引き続き利用する場合

SIMカードを紛失・破損した場合は、4,000円でSIMカードの再発行ができます。再発行の依頼は楽天モバイルカスタマーセンターに行います。

ちなみに、SIMがなくて利用できない間の料金は減額されません。

SIMを返却できなかったらどうなる?

楽天モバイルの場合は、解約後にSIMを返却する必要があります。申し込みの時期や方法によって取り扱いが異なっているので注意が必要です。

・2015年10月6日以降にWebでお申し込みの方の返却先

〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-19 赤坂SHASTA・EAST 5F 楽天モバイルSIM返却係

・2015年10月6日以降に店舗でお申し込みの方の返却先

楽天モバイルカスタマーセンターにお問い合わせください。

・2015年10月5日以前にお申し込みの方の返却先

〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1 物流センターSIM返却係

引用元:注意事項(楽天モバイル)

配送料はユーザー負担となっています。

BIGLOBE

引き続き利用する場合

SIMをなくした場合は、3,000円で再発行できます。再発行を希望する場合は、BIGLOBEのカスタマーサポートに問い合わせます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

BIGLOBEの場合は、解約後20日以内にSIMを返却する必要があります。期間が定められているので注意が必要です(`・ω・′  )

「BIGLOBE LTE・3G」または「BIGLOBE 3G」の解約後 20 日以内に SIM
カード(UIM カード)をご返却いただく必要があります。…

【送付先】
〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前 13-1 ロジポート北柏 501 ビッグローブ株式会社「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」SIM カ ード返却センター

引用元:BIGLOBE LTE・3G / BIGLOBE 3G 重要事項説明(BIGLOBE)

送料はユーザー負担です。

SIMを返却できなかった場合の対応については特に記載されていません。

ぷららモバイルLTE

引き続き利用する場合

SIMを破損・紛失した場合は、3,000円でSIMの再発行を受けることができます。再発行の申し込みは、ぷららモバイルLTE料金プランのページ下にある「申し込みはコチラ」というリンクからできます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

ぷららモバイルLTEの場合もSIMの返却が必要で、返却できなかった場合は4,140円の代金を請求される場合があります。

【SIMカード返却先】
〒170-6024
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 24階
株式会社NTTぷらら SIMカード回収センター

引用元:よくある質問(ぷららモバイル)

J:COM

引き続き利用する場合

SIMの盗難・紛失の際は一時的な利用停止手続をすることができますが、利用停止中も利用料金が発生します。

SIMを返却できなかったらどうなる?

JCOMの場合はちょっと変わっており、スマホとセットで契約した場合はSIMカードの返却は不要ですが、SIM単体で契約した場合はSIMカードの返却が必要となっています。

TONEモバイル

引き続き利用する場合

TONEモバイルでも、一時的な利用停止をすることは可能です。

また、3,000円の追加料金でSIMの再発行をすることができます。詳しい手続きについては、トーンモバイルお客様サポート窓口に問い合わせることができます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

TONEの場合も、解約後は翌々月の25日までにSIMを返却する必要があります。TONEモバイルの場合は返送キットというものを送ってくれるので、それにSIMを入れてお客様サポート窓口に返送する形になります。

SIMカードを返却できない場合は、3,000円の追加料金が発生します。

U-mobile

引き続き利用する場合

SIMカードを紛失した場合は、不正利用を防ぐために、一時的な利用停止をすることができますが、その間の料金は発生します。一時的な利用停止の依頼は、こちらに行います。

お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年末年始を除く)に行います。

引用元:Q. SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?

ちなみに、利用再開も同じ窓口でできます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

U-mobileの場合も、解約後にSIMカードを返却する必要があります。U-mobileの場合は返却期限(解約月の翌月15日必着)が定められており、それまでに返却できなかったり、SIMを破損させた場合は、SIMカード損害金(2,000円/枚)が発生します。

送付先はこちらです。送料はユーザー負担となります。

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-10 田村駒東京本社ビル5階 U-mobile 回収係

引用元:よくある質問(U-mobile)

別のMVNOですが、管理人も何度かSIMを返却したことがありますが、後回しにしていると1ヶ月などあっという間に過ぎてしまうので、思い出したらすぐにやっておいた方が良いでしょう。

b-mobile

引き続き利用する場合

SIMを紛失した場合は、My b-mobileで一時的に利用停止することができます。その後の利用再開もMy b-mobileでできます。

3,000円でSIMの再発行をすることができます。申し込みは、音声通話SIMの場合はMy b-mobileでできますが、データ通信専用SIMの場合はbモバイル・ヘルプデスク(03-5776-1700)に依頼する必要があります。

SIMを返却できなかったらどうなる?

b-mobileの場合は、解約後、下記返送先にSIMカードを返却する必要があります。

<返却先>
〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

引用元:よくある質問(b-mobile)

DTI

引き続き利用する場合

SIMの不正利用を防ぐための一時的な利用停止を依頼することができますが、利用停止中の料金は発生します。

また、SIMをなくした場合は、3,000円でSIMの再発行を受けることができます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

DTIの場合は、解約月の翌々月の25日までにSIMを返却しなければならない場合があり、この期限までに返却できなかった時は、3,000円のSIM紛失手数料がかかります。

必ずしも全ユーザーが返却を求められるわけではないようです(・ω・)

FREETEL

引き続き利用する場合

SIMを紛失した場合は、FREETELのカスタマーサポートに問い合わせることができます。

あと、FREETELのSIMに関しては、再発行できないようです。

SIMを返却できなかったらどうなる?

解約後はSIMを返却する必要があります。

So-net

引き続き利用する場合

SIMの紛失・盗難の際には、So-netのサポートデスクに一時的な利用停止の依頼をすることができます。

SIMをなくした場合は、3,000円でSIMカードの再発行を受けることができます。SIMの再発行についてもSo-netのサポートデスクに依頼できます。

SIMを返却できなかったらどうなる?

So-netの場合は、解約後に以下の送付先にSIMを返却する必要があります。送料は元払いです。

【返送先住所】
〒338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保 303-1
So-net物流センター SIM返却係

引用元:So-net モバイル LTE 解約時の SIM カードの返送先が知りたい(So-net)

SIMを返却できなかった場合は、損害金を請求される場合があるということです。

以上、SIMを紛失した際の一時的な利用停止に関しては、比較的24時間受け付けしているところが多く、SIMの再発行が受けられる場合が多いですが、SIMの返却に関しては各社で取り扱いが異なる場合が結構あるようです。

あと、SIMを返却する目的も曖昧な部分があるので、実際に返却できなくても損害金が請求されないという噂があるMVNOもありますが、スッキリとした気持ちで解約をしたいのであれば、念のため返しておいた方が良いでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました