シェアして頂けると嬉しいです!

iTunesで好きなアーティストの曲だけ流す方法

iTunesでは音楽がアルバムごとに整理されているので、アルバムごとに流すことはあると思いますが、特定のアーティストの好きなアルバムの曲だけ聴きたくなることがあります。

今回は、複数のアーティストの好きなアルバムだけ聴く場合の設定方法について共有したいと思います。

スポンサーリンク

新規スマートプレイリストを作成する

iTunesの左下にある[+]ボタンをタップして「新規スマートプレイリスト」を選択します。

itunes-smartplaylist1

再生する曲の条件を指定する

次に、スマートプレイリストに追加する曲の条件を指定します。今回はAdeleとX Japanのアルバム名で指定してみました。

ここで、「次のすべてのルールに一致」を指定すると指定してしまうと、条件に当てはまる曲が一曲もないことになるので、「次のいずれかのルールに一致」と指定しておきます。

itunes-smartplaylist6

アーティスト以外にも、アルバムやレート(★)の数、カテゴリ、スキップ回数、追加日などで条件を絞り込むことができます。

異なるアーティストの間でアルバム名がかぶることはほとんどないと思うので、アルバム名で条件を絞り込めば、複数のアーティストの好きなアルバムだけ再生することもできます。

条件の指定が終わったら「OK」をタップします。

新規スマートプレイリストの名前を設定する

「OK」をタップするとプレイリストが作成されるので、新規スマートプレイリストの名前を設定します。

今回は、AdeleとX Japanのアルバムをリストにしたので、名前を「Adele21 & Trance X」と設定しました。名前を設定すると、作成したリストが左側のプレイリストに追加されます。

itunes-smartplaylist7

設定した条件を変更したい場合は、リストの右上の「プレイリストを編集」をタップするか、「左側に表示されたプレイリスト」をダブルタップ→「スマートプレイリストを編集」をタップして行うことができます。

itunes-smartplaylist8

お気に入りのアーティストやアルバムを集めたスマートプレイリストを作成しておくと、その都度再生する音楽を変更する操作をする必要がなくなるので結構便利です。

皆さんも活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です