シェアして頂けると嬉しいです!

クリスマスはこれで決まり?炊飯器でガトーショコラを作ってみたら結構美味しかった

最近炊飯器で炊くだけで作れるケーキが流行っているようで、ネット上のあちこちで話題になっています。

その中でも特に気になったのがこれ。

gateau_chocolat7
(C)Cookpad

チョコレート好きな管理人としては、炊飯器でガトーショコラが作れると聞くと実行せずにはいられず、今回作ってみることにしました。

スポンサーリンク

実際に作ってみた!

用意する材料

用意する材料はたったのこれだけです。これらを混ぜて炊くだけなので、作るのがかなり楽。しかも炊飯器だけでできるので洗い物が少なく済むという利点もあります。

  • チョコレート(市販の板チョコでOK) 200g
  • 生クリーム 200g
  • 卵液(卵を割ってといたもの) 卵2〜4個分
  • ホットケーキミックス 40〜50gくらい

※今回は5合炊き炊飯器で作る場合の量です。ケーキは炊くと膨らむので、3合炊きの炊飯器で作る場合はこの半分の量で作った方が良いようです。

gateau_chocolat1

今回は卵4個分の卵液で作りました。

また洋酒がなかったので、今回は使いませんでした。ただ使うとかなり本格的になりそうですね。

炊飯器ガトーショコラの作り方

まず炊飯器を保温した状態で、板チョコを割り入れて溶かします。

いつもの癖で板チョコを冷蔵庫で冷やしていたからか、溶けるまで結構時間がかかりました。ただ放っておいても勝手に溶けてくれました。

急いで作りたい場合は、湯煎にかけてしまう方が早いでしょう。

gateau_chocolat2

チョコレートが綺麗に溶けたら生クリームを加え、綺麗に混ざるまでかき混ぜます。混ざるまでに結構時間がかかりますが、あまり激しく混ぜると側面にチョコレートがついてもったいないので、焦らずゆっくり丁寧に混ぜるのがポイントです。

gateau_chocolat3

混ざったら、卵液を加えます。これはわりとすぐに混ざります。チョコレートが卵のようにプルンプルンになったら、完全に混ざったサインです。

gateau_chocolat4

最後にホットケーキミックスを加えます。今回は目分量で作ったのでちょっと少なかったかもしれません。完璧なものを作りたいのであれば、きっちり測ることをオススメします。

ダマが残っていると台無しなので、ダマが完全になくなるまで混ぜるのがポイントです。

gateau_chocolat5

完全に混ざったら通常炊飯で炊きます。ケーキモードがあったら念のためそちらで炊いた方が良いようです。

今回は1度ではまだ生焼けだったので、2回炊きました。中心を竹串などでさして液体っぽいものがつかなければ焼き上がりのサインです。

焼き上がりはこんな感じ。底の方が少々焦げていましたが、味には影響ないレベルです。焼きたてはとてもやわらかいので一度冷ましてから、お皿に盛り付けると良いです。

お好みで粉砂糖をふりかけると本格的になると思います。

gateau_chocolat8

実食!

断面はこんな感じです。チョコレートがかなり凝縮されていて美味しかったです。甘さが抑えられているので、甘い物が苦手な人でも十分食べられる味でしょう。

gateau_chocolat6

ただ炊飯器で作っているので、オーブンで焼いた時のような完成度を実現することは難しいです。

炊飯器で作ったケーキとしてはかなり美味しくできた方だと思います。気になる方は、クリスマスなどに作ってみてください。

スポンサーリンク

シェアして頂けると嬉しいです!

みるにゅーすをフォローする(・ω・)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です