セブン・ファミマ・ローソンのゆで卵を全部買って比較してみた

コンビニ各社でおにぎりコーナーにゆでたまご、惣菜コーナーに煮玉子が並ぶようになりましたが、 ぶっちゃけどこがウマイの!?

ということで、大手コンビニであるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンで全部買って比較してみました。食べすぎました。うっぷ。

pic-yudetamago1左から味付き半熟ゆでたまご(セブンイレブン)、ゆでたまご(ファミリーマート)、味付たまご(ローソン)です。

卵は万能食と言われますが、生で食べるのは味気ないですし、卵かけご飯は飽きるし、調理すると面倒くさいんですよね。

ゆでたまごは手軽に卵を食べられる方法ですし、また味付け玉子(煮玉子)であればご飯も進むのでより一層手軽に食べられます。

目次

ゆでたまご比較

まずはオーソドックスにゆでたまごから!違いは卵と茹で時間と塩加減くらいかな?

まずは剥いてみました。見た目やサイズには特に違いはありません。ローソンは白身が固くて剥きづらいかな?というくらい。

pic-yudetamago10

拡大画像。フォントはニコモジを使わせていただきました。

pic-yudetamago11

つるんとして美味しそうですね!縦にカットしてみました。

pic-yudetamago12

セブンから美味しそうなオーラが出ています。ほんの僅かに半熟?

価格

コンビニ 価格
セブンイレブン 73円
ファミマ 70円
ローソン 85円

ファミマが最も安くセブンもほぼ同額、ローソンはファミマより15円高い価格設定ですね。

賞味期限

2015年11月16日に購入しました(`・ω・′  )

pic-yudetamago3

コンビニ 賞味期限 残り
セブンイレブン 11/18 2日
ファミマ 11/17 1日
ローソン 11/18 2日

各社とも賞味期限は1~2日程度のようです。買いだめは不可ですね!

「味付き半熟ゆでたまご」by セブンイレブン

pic-yudetamago4

セブンのパッケージは紙でできています。

pic-yudetamago5

開けてみた(`・ω・′  )

pic-yudetamago6

卵の上下にヒビを入れて縦向きに向くといいそう。底にヒビを入れて直立させればコロンブスの卵ですね。

pic-yudetamago13

セブンの白身は特に普通の白身といった感じで、黄身は黄身本来の味が強くこれまた普通の黄身といった感じです。家で作る食べ慣れたゆでたまごのような安心感があります。

また、半分にカットした卵を指で挟むとセブンのゆでたまごがたわんで一番柔らかい!とても食べやすいです。

黄身の主張が強くなく白身が柔らかくてとても食べやすく、塩加減も絶妙ですので、白身好きには最もおすすめです!

「ゆでたまご」by ファミリーマート

パッケージはローソンと同じプラスチック製です。

pic-yudetamago2

カットした断面です。

pic-yudetamago14famima

3社の中で最も塩味が濃い感じがします。

黄身は最も濃厚で美味しく、ほんの一部が若干半熟となっていてトロッとしていて美味しいですね。白身はセブンとほぼ同じような味ですが、セブンよりはほんの僅かに固めな感じがしました。

まるごと頬張るととにかく黄身の味が口全体に広がり濃厚な感じですので、黄身好きの方にはファミリーマートが最もおすすめ!

「味付たまご」by ローソン

マグネシウム2.5倍プラスと書いてありますね。にがり(塩化マグネシウム)を加えているようです。これは豆腐作りの凝固剤として使われる成分です。砂糖も少し入っていますね。

pic-yudetamago7

卵の殻を向くときに白身が固くパサパサしてました。

pic-yudetamago15lawson

食べてみても実際に白身が若干硬く、ブヨブヨしていてちょっと残念でした。あんまり口に入れたくない感じがします(´・ω・`)

恐らくにがりを加えているため白身が固くなってしまっているんじゃないでしょうか。

一方黄身はとにかくトロトロクリーム状になっており、白身に黄身クリームをかけて食べているような感覚がありますね。砂糖が少し入っているためセブン・ファミマよりほんのわずかですが甘みがありますね。

コンビニゆでたまごランキング

美味しさ

1位…セブンイレブン
2位…ファミマ
3位…ローソン

セブンイレブンとファミマがいい勝負ですがセブンイレブンが最もおいしかったですね。

半熟度

1位…ファミマ
2位…セブンイレブン
3位…ローソン

これもセブンイレブンといい勝負ですがファミリーマートが最もトロッとしていておいしかったですね。

価格

1位…ファミマ(70円)
2位…セブンイレブン(73円)
3位…ローソン(85円)

ファミマとローソンで15円差がありました。

総合

1位…セブンイレブン
2位…ファミマ
3位…ローソン

やっぱり美味しさが一番!

補足

なお、ファミリーマートには温泉たまご(81円)が売っていました。興味のある方はファミリーマートで買ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました