セブン・ファミマ・ローソンの煮卵を全部買って比較してみた

先日ゆで卵の比較レポートをしましたが、今回は煮卵の比較レポートをしたいと思います(ノ)・ω・(ヾ)

目次

比較した商品はこれ!

比較したのはこの3商品。一目見るとセブンイレブンが美味しそうですが、実際はどこが美味しいのでしょうか。

ajitamago1

味卵は主にラーメンに乗っていることが多いですが、そのまま食べてもご飯とよくあってとても美味しいので、普段の食事のおかずに一品付け加えるのも十分ありだと思います。

もちろん、自宅でラーメンを作った時に上に乗っけるだけでも、お店みたいなラーメンに早変わりします。

価格

それぞれの価格はこんな感じです。

コンビニ 価格
セブンイレブン 159円
ファミマ 152円
ローソン 158円

セブンイレブンが最も高く、ファミマが安めですね。価格は味に反映されているんでしょうか。

賞味期限

不覚にも確認するのを忘れてしまいよく覚えていないので、ここではちょっとかけません。(ごめんなさい!)

曖昧な記憶ですみませんが、おそらく1周間以上はあったと思います。

外見の比較レポート

開封するとこんな感じ。 色的にはほとんど同じですが、ファミマとローソンは若干黄色みがかっています。

ajitamago2

切ってみると、違いは歴然です。

一目見るとセブン-イレブンがめちゃくちゃ美味しそう!セブンイレブンの卵は、3社の中で最も柔らかいためとても切りづらく、包丁にも黄身が一番くっついていました。

ajitamago3

いよいよ実食!

比較したのは同じ煮卵ですが、同じコンビニでこうも違うのかってくらい全然違う味でした。

セブンイレブン

まずはセブン-イレブンをパクッ! 食べた瞬間黄身の芳醇な味と香りが口中にじゅわ〜って感じです。

何これ、やばうま!

ajitamago4

中身は3分の1ほど半熟になっていて、めちゃくちゃうまい!白身も柔らかくて美味しいですね。

味付けも辛すぎず薄すぎず、旨味があり、人気ラーメン店の味たまのような味がします。ラーメンに入れるのに最適?ご飯と絶対合う!

ファミマ

続いてファミマ! 見た目はセブンイレブン程ではないですが、味はなかなかのものです。

ajitamago5

全体の3割位が半熟となっており、セブンイレブンよりマイルドな味わいで、塩味が少々効いている感じです。セブンイレブンが醤油の味が強いのに対し、ファミマは塩の味がやや強めに出ている感じですね。

柔らかさもセブンイレブンほどではありませんが、普通の柔らかい味卵ッて感じで食べやすいですね。

ローソン

そして、ローソン! カットしている時にやっぱり固いなというのが第一印象です。断面を見ても半熟部分はありません。

ajitamago6

食べた感じも白身は3社の中で最も固めで、黄身も湯で時間が長いのか固まってしまっています。

味に関しては3社とは違いだし汁のような味わいで、卵本来の美味しさというよりは煮汁の旨味が染み込んでいる感じです。ひとことで言うと、味玉というよりコンビニおでんの玉子の味に最も近いなという感覚です。カラシを付けたくなりますね!

ゆでたまごと同様、しっかりゆでてハードな食感の方がいい!という方はローソンがいいんじゃないでしょうか。

コンビニ味卵ランキング

一番うまかったランキング(ゆでたまご編)

1位…セブンイレブン
2位…ファミリーマート
3位…ローソン

ゆでたまご編でもセブンイレブンが1位でした。詳しくは、「セブン・ファミマ・ローソンのゆで卵を全部買って比較してみた」を参考してみてください。

一番うまかったランキング(煮卵編)

1位…セブンイレブン
2位…ファミリーマート
3位…ローソン

今回の味卵編でもセブンイレブンが堂々の1位でした。どういう方か存じ上げませんが、セブンイレブンの開発担当者の方は天才なんでしょうか。

半熟度ランキング(煮卵編)

1位…セブンイレブン
2位…ファミリーマート
3位…ローソン

これは切った時点でわかっていたことですが、セブンイレブンが堂々の1位です。目玉焼きが半熟でないと落ち込んでしまう管理人としては、やはり卵に半熟は必須です。

柔らかさランキング

1位…セブンイレブン
2位…ファミリーマート
3位…ローソン

セブンイレブンの味卵が最も柔らかかったですね。味卵でこれだけ柔らかくできるとは、一体どういった秘訣があるんでしょうかね。

自然な味わいランキング

1位…ファミリーマート
2位…セブンイレブン
3位…ローソン

ファミリーマートの味卵は醤油味というよりも塩味がかっていたからか、卵そのものの味がよく出ていましたね。卵好きにはたまらない感じ。

塩味が効いているランキング

1位…ファミリーマート
2位…セブンイレブン
3位…ローソン

これは断然ファミマですね。 どの味卵もそれぞれの個性があって、なかなか良いと思います。

コンビニには惣菜がかなり充実しているので、普段の食事ではかなり助けられています。 この中に好みの味卵があったら、コンビニに立ち寄ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました